忍者ブログ
MiniaturePinscher くう&かげまると休憩(QK)しませんか?<<Since 2007.3.5>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度かブログにも書いたことがありますが、
写真入迷子札を細々と作っています。

たいそうな話じゃないけど、ちょっと作り始めたきっかけなぞ
書いてみようかなっと。

迷子札を着けようと思い、ネットショップとかで色々探していたのですが、
当時は、大きさ、価格などの条件に合うものは見つかっても、
記載できる名前や電話番号の文字数制限が結構ありました。
気に入った物はアルファベット表記が多かったものの
6文字まで」が多く、「Kagemaru」は8文字なので入らない
電話番号も、携帯の数(ハイフン入れて13文字かな)は入らず、
確か12文字だったかな。
なので、なかなかコレだッ!と気に入る物が無く…。

で、自分で作れる方法は無いもんだろうか?と調べてたら
出会ったんですねぇ

一番最初は片面仕様で、装着もボールチェーン。
デザインもイラストから始めました。
今思うと、なぜ最初から写真と思いつかなかったのかが不思議(笑)

これが、一番最初に作った迷子札です

これと同様な物をお友達の誕生日プレゼントに作ったりしてました。
ちなみに、一番最初にプレゼントしたお友達は
今でも使ってくれています

拍手[2回]


その後、ワンコシルエットに移行されて、
動物病院で販売もしてもらってました。

その当時は、注文もネットとか使わずFAX使ってたので、
それぞれのワンコちゃんの写真を使うことが出来なかったんです。

その後、両面タイプも出来る事になり、
両面仕様に移行しました。

その頃、よく通っていたカフェで置いてもらえる事になり、
お蔭様でご好評いただいて、沢山の方に買っていただけました。

その頃使ってたくうかげのは、これ。

右側のピンク色の方です。
(ホントはこの前にも1つあったんだけど、どっかに仕舞い込んじゃった)

このサイズを使っていましたが、
我が子も含めて小さい体の子にはちょっと大きくて、重そう。
そこで、小さいサイズも始めました。
それが上の写真の左側のグリーンのです。

今、くうかげはこのサイズで別デザインのものを
チョーカーにして、常に着けています。


片面イラストデザイン→両面写真入り になり、
ボールチェーン→ちょっと丈夫なフック になり、
大きめサイズの一サイズ→大きめ&小さめの2サイズ になり。

こうして数年掛けて、バージョンアップしてきました。

今は携帯ストラップのチャームみたいな感じで
使ってくださる方もいらっしゃいます。
本来の迷子札としても、フックではなくチョーカーにするように
紐タイプにも対応する事にしました。

今後も細々とご要望があれば、作らせていただきたいと思います。
そして少しずつでもまたバージョンアップもできたらなぁと思います。

お友達にプレゼントしたカレンダーも好評なので、
こっちも色んな方に出来たらなぁとも思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気に入る迷子札が見つからなかったので、作り初められたんですね。
すごいなあ。
私の辞書に「自分で作る」という文字はない…。
迷子札って、迷子になった時の命綱だし、
普段はアクセサリーのように可愛かったらうれしいし。
可愛い迷子札を作って頂いて、うれしいです。
また遊んで下さいね!
昨日は公園にご一緒できなくて、残念でした。
のんママ 2011/12/17(Sat)23:07 編集
のんママさん♪
いえいえ、なにせ、超が付くほどの暇人なうえに、
くうかげの事に関してなら労力を惜しまないので、
ついつい『作ってみる?』の方向に走ってるんですよ(^o^;)

のんママさんにも、迷子札気に入ってもらえて嬉しいです。
今後も少しずつバージョンアップ出来るように頑張りますね(^-^)
でも、迷子札は本来の目的で活躍しないで欲しいですよね(^-^)

公園、またお邪魔したいと思うので、
その時はよろしくです♪
まる 2011/12/19 16:28
無題
こんばんは♪
迷子札ストーリー・・・そのいきさつを拝見しましたが、やっぱり手作りされる事に尊敬です。
思ってはいても、誰でもできる事ではないですから!
迷子札もカレンダーも我が家の宝物です♪
これからも色々とお世話になると思いますがよろしくです。

相模湖イルミリオンにも行って来られたんですね。
帰りは混雑しませんでしたか?
中央高速の相模湖インター・・・いつ渋滞でうんざりのポイントです。(汗)
リッキーママ URL 2011/12/17(Sat)22:53 編集
リッキーママさん♪
迷子札にしてもカレンダーにしても、
細々と作る作業が、
意外とキライじゃ無いんですよね(^o^;)
宝物に仲間入りしてもらえて、嬉しいな♪
これからの励みになります~(^-^)

イルミリオン、キレイでした!
寒かったけど。
帰りは、道は大丈夫でしたよ。
逆に行きの方が時間かかりました(T^T)
まる 2011/12/19 16:23
ありがとうございました。
昨日はるぱんのお誕生日にお祝いのコメント、ありがとうございました。
作っていただいた迷子札、気に入って使わせてもらっています!
(たぶんブログの写真の中にも写ってると思います。)
ほんと、迷子札って制約が多い中、作っていただいたのは情報をたくさん入れてもらえて、なおかつ可愛く作っていただけたので、大満足です。
またお願いすると思いますが、その時はよろしくお願いします。
るぱんママ URL 2011/12/14(Wed)17:59 編集
るぱんママさん♪
コメントありがとうございます(^-^)
るぱんくん、お誕生日おめでとうございます♪

迷子札、使って頂いて嬉しいです(*^^*)
時々blogにお邪魔させて頂いてまして、
着けて下さってるお写真も見て、嬉しかったです♪

今後も、少しずつでも改良できればと思うので、
何かお気付きな所があったら教えて下さいね。

いつでも、作らせて頂くので、
気が向いたらご連絡下さい(^-^)
まる 2011/12/15 17:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
284  283  282  281  280  279  278  277  276  275  274 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/16 van cleef and arpels replica bracelets]
[09/12 bvlgari b zero1 ring white gold fake]
[09/09 replica bvlgari chain necklace]
[06/08 ragu]
[06/04 ragu]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
お天気情報
Admin / Write
忍者ブログ [PR]